2021年11月15日と2021年11月16日の日付入りメモ

日付入りメモです。

 

2021年11月15日
ひとり暮らしはしたことあるけれど泊まりがけのひとり旅はしたこと無いかもと思って、してみてもいいかもな、どこに行きたいかな、と考えていた。
旅は交通費や宿泊費がもったいなくかんじられて、自分の懐具合とか性格にそんなに合ってる行いではないかもだけど、数年に一回くらいはしてもいい気がする。
そういえば昨冬は舟越桂さんの展示を見に東京に行きたい気持ちが湧いたけれど新型コロナの流行の具合で行かずに済んだのだった。(行きたいのもほんとうだけれど行く準備がめんどくさかったり出費が惜しかったりするのもほんとうなので、行けなかったというより行かずに済んだってかんじだった)
東京は、東京に住んでたら見に行ってたなって美術展とかがたびたびあるので、旅行でというよりはもう一度住みたい気もするけれど、それはなかなか難しそうなので、特にめぼしい展示があるときとかを狙って遊びに行くのはいいかもしれない。
あと美術館なら島根の石正美術館にも行ってみたいとかあるけれど、でもそういう具体的な目的地は無いけれど漠然としたイメージに憧れて行ってみたい場所は東北かなって思う。次点は四国。(都道府県より範囲が広いのが、ほんとうに漠然としてるなあって思う)
日射しにやられてない瑞々しい緑?とか見たいな~?みたいな?北海道でもいいかも。
東北に行くならその前に奥の細道を読みたいな、と考えて、高校生くらいのころも同じようなことを思って奥の細道に手を出してでも最初の方しか読まなかったなって思い出した。ふたたび挑んでみようかな。

 

2021年11月16日
きれいな月を見た。暗くなりきっていない…暗い青で透明感はあまりなくて灰みもあるかんじの空に、真ん丸ではないが半月より太い、満ちる前か満ちた後かは分からない月が、いーいかんじに雲でぼかされていて、よかった。坂を下る時ちょうど正面に月があって、見ながら歩くと月も落ちていくみたいでそれもよかった。
それとなぜか私は雲でぼやけて光が滲んだみたいな月を見ると「梅入りゼリーの梅みたい」って思うのかもしれなくて、今日もそう思って、そして昔、多分中学生の頃そう思ってさらに口に出したことを思い出した。
お友達と一緒にいた時で、そう言ったらもちろん同意はされなかったんだけど、言った私もすぐどういうことだ?梅入りゼリーの梅ってこんなのではなくない?って思ったんだった。それなのに今日また同じことを思ってしまったのは…なんでなんだろう。

写真を撮ってみたけれど、全然写ってほしいふうには写らなかった。

f:id:sumiretozashi:20211116230433j:plain

f:id:sumiretozashi:20211116230458j:plain月曜日の朝も柿が光を受けてとてもきれい!!!と思って写真を撮ってみたけれど、この写真を見ただけではやっぱりあの私の気分を盛り上げたきれいな色は分からないな…

f:id:sumiretozashi:20211116230617j:plain私が記録したいものは写真には反映されないものだって予想がつく場合でもつい写真をとってしまうこと、ありがち。

2021年11月16日その2
パチンコ屋の前を通りがかったとき地獄少女の絵が見えたので「地獄少女イラストレーションズ鏡花水月」を見返した。好きな絵が何枚もある。そして昔インターネットで見かけた安倍吉俊さんの描いた閻魔あいさんの絵を思い出して、(アニメの中で使われた絵らしい。私はイラスト本を持ってはいてもアニメは二籠をちょっとみただけなのです)また見たいと思って調べたら「祝祭の街 暗 -Darkness- 安倍吉俊デビュー20周年記念自選画集」に収録されてるっぽいと知って欲しいなと思ったけれど在庫がもう無さそうで残念だった。
高校生のとき、安倍吉俊さんの何かのインタビュー(良い読み物だったと思うんだけど調べてももう出てこない…サイトが無くなっちゃったのかな…)を読んで、言及されてた映画のことを検索したらちょうど上映してる映画館があって観に行ったなってのを思い出して、でもタイトルも映画撮った人の名前とかも全然思い出せなくて、いろんな言葉でGoogle検索したのだけど、「ロングショット 国境」の検索結果の5、6件目に現れたアンゲロプロスって名前にあ!この人だ!となって、なんとかなった。
私が見たのはテオ・アンゲロプロスさんの「霧の中の風景」って映画!見終わった後すごい暗い気持ちになったな…。
学校終わったあとそのまま武蔵境から吉祥寺まで出てそこから京王線に乗って渋谷に見に行ったんだったな、とか、大学でこの映画の一シーンの画像をLINEのプロフィール画像にしてる人に会って、あっ!あの映画だ!って思ったこととか、ついでに書き記しておく。せっかく思い出したので。