2021年11月23日の日付入りメモとプロフィール画像の全貌

2021年11月23日
ラ・フランスは美味しい。とても美味しい。味も香りも食感もすてき。
梨も桃も好きだけれどラ・フランスを梨より桃より美味しいと感じる舌(脳?)が私についている。
ラ・フランスと比べるときは梨は和なしと呼んだ方がいいのか、それならラ・フランスも洋なしと呼べたらいいけど、ラ・フランス以外の洋なし食べたことない気がするな、食べてみたいな(落ち着かず移ろっていく思考)
なんで梨と桃かというとラ・フランスは梨にも桃にも似てる味わいな気がするから。
梨と桃はその日の気分でどちらが食べたいとかはあっても、より好きなほうを選ぶのは難しい。

 

2021年11月23日その2
昨日はめずらしく身体の調子が悪くて夕方から今朝にかけて15時間くらい寝た。たくさん寝たおかげなのか今日は朝起きるのも辛くなかったし昼間眠くなることもなかった。
やる気が出ないとか精神(脳?)の都合で寝すぎると寝すぎて怠いってかんじになることがあるけど、肉体のための長い眠りだとそうはならないのかなとか気になった。
目が眩しくて頭が痛くて内臓が気持ち悪いってかんじの不調に見舞われたのは3度目で、2度の経験をいかして症状の軽いうちに休んだので辛がりながらではなく気持ちよく寝れた。その2度はどちらもこの家に来てからだったなと思い、それなら5年で3度という頻度かーと考えたりした。風邪?

 

2021年11月23日その3
テレビの天気予報の画面を見ながら母が水戸が栃木県じゃないかと言ったので、私は水戸は埼玉県じゃないかと返したのだが、調べてみたら茨城県だった。まぬけなやりとりで良かった。
そういえば小学校のとき県庁所在地を覚えた気がするけど、忘れるものだなあ。

 

プロフィール画像の全貌
油絵具用の紙に油絵具で描いた鶏頭の絵で、実物もいいけれどスキャンしたこの画像の色味がお気に入りだったりする。

f:id:sumiretozashi:20211123224733j:plain