2022年1月19日に書くいろいろ

久しぶりにブログを書きます。明けましておめでとうございます。
12月7日ぶりに書くみたいです。

12月7日から今日までは…私は何をしていたっけ…。ええと、クリスマスツリーは出しました。家のクリスマスツリーはごちゃごちゃいろんな飾りがついてるのが可愛くてお気に入りです。f:id:sumiretozashi:20220119190118j:plain

クリスマスのあとの年末年始は…お正月にインターネットのお友達たちに遊びに来てもらって嬉しかったです。

正月明けてからは…この前はじめてアニメ―ションを作ってみました。
アニメもいいな、絵を動かすの楽しいなと思ったのでまた作りたくて…いいアイデアが湧いてこないかな~って思いながら過ごしているところです。

youtu.be

なんだか、ブログを書くつもりで暮らしていると書くことが思いつくというか、書けることに気付きやすいけれど、そんなつもりで暮らしてないと書くことが無いです。

 

…このごろぼんやり考えてたことを文字にしてはっきりさせてみようかな。

このごろ、自分っていいな、って思います。
これは、いろんな他人と並べた時私の個性がが特別に好き、みたいなかんじでいいなと思ってるわけではなくて、パソコンって便利でいいな、ってかんじで、誰もがひとりひとつ持ってそうな自分ってものはいいなあ、ってかんじです。
なにかを感じたり、体を動かしたり、頭でぼんやりいろいろ考えたり、言葉にして考えをはっきりさせてみたり、すごい機能の多い面白いものをあてがわれているな、と思います。
それに他人と違って自分については内側(?)を感じれるし、考えてることが分かったりするし、遠慮しなくていい気がするし、けっこう思うままに動かせて、いいなと思います。
こうやって自分っていいな、って思うとき、思う方と思われる方に自分が分かれている気がします。ひとりきりではなく自分と自分でふたりきりでいる感覚ってある気がします。それは悪いものではない気がします。

…とりとめがない文になりました。

 

そういえば、今朝は4時半ごろにいちど眠りから覚めてしまって、そのとき直前まで見てた夢の記憶が残っていました。私にとってはめずらしいことでした。
夢の中にはチンじゃなくてドンって鳴る電子レンジがあったというか、ドンって書いてある電子レンジがあって、この電子レンジはドンって鳴るんだなって納得したりしてました。
小学生のころの同級生で、そんなに親しくしていたわけではない人が登場していたりもしていました。
覚えてはいないけれど毎日こうやって寝ている間夢を見ていて、その夢を作るための材料というか情報は私の頭の中にあるなら、いい情報を夢の肥やしとしてたくさん頭に入れておきたいなって気分になりました。

最近いいことの思いつき方を知りたくてインターネットで検索したとき、寝てる間に記憶が整理されるみたいなことが書いてあるのを見かけたのもあって、私が今日いいアイデアや夢のもとになってほしくてぱらぱらページをめくった本は
「別冊太陽 日本のこころ211 竹内栖鳳 近代京都画壇の大家」と、「ヴィルヘルム・ハマスホイ 静寂の詩人」と、「別冊NHK趣味の園芸 日陰をいかす美しい庭」でした。

 

2022年1月19日 翠ぱーか