2023年8月24日の日付入りメモ

日記を書きたい気分なので書きます。

●朝
パン屋でパンを買う夢を見たので、朝ごはんにパン屋にパンを買いに行こうかなと思って、行きました。
ベーグルって好きです。

●病院
昨日の夕方病院から電話があって、8月中に病院に行けば2つの手続きを1つの診断書でできて診断書代がお得!って情報をもらったので、病院に行きました。
私が通っている精神科は、外来は午前中だけ開いていて、予約なしで行くシステムで、待合室にテレビとかなくて照明も明るくなくて、気に入っています。
私の担当の先生がいるのは月曜と木曜です。今日は木曜日なので、ついでに薬ももらってきました。まだ1か月分くらい残ってるのにさらに2か月分くらいもらったので、あと3か月くらい病院に行かなくてすみそうです。
あと3か月もしたら秋…も終わって冬が始まってるかもだな、と考えたりしました。
手続きで書類を記入するとき、自分の年齢がぱっと出てこなかったり、郵便番号を覚えてなくて調べようとしたら書かなくてもいいと言われたり、母の生まれた年が分からなくて昔の東京オリンピックの年だったなと思って調べたりして、ちょっと手間取りました。
年齢って、変わってゆくから厄介だなって思います。人の年齢も、昔聞いたとき何歳って言ってたのは覚えててもそれが何年前のことかもう分からないや…ってなったりします。自分との年の差とか、生まれ年を覚えたらいいんでしょうけどね…でもあんまり覚えよう!ってやる気がでません。

●昼寝
朝起きたときから、疲れたな…って気分だったのですが、気分とは裏腹に体はてきぱきと行動して、パン屋に行って片道徒歩45分の病院に行って植物園や本屋にも寄って帰宅後すぐに夜ご飯の材料を買いにまた出かけて…ってのを午前中のうちにこなせて、赤い靴って童話があったなってぼんやり思い出したりしてたのですが、昼過ぎに休憩しようと思って床に横たわったらちょっと眠ってしまって、目が覚めたら気分と体の感覚が統合されていました。気分と体の感覚が噛み合ってると落ち着くな、と思いました。靴が脱げたなとも思いました。

●靴下
暑い季節になってから靴下を履くときはくるぶしまでしかないものを履いていたけど、今日はもうちょっと長い靴下を履いてみました。そしたらあったかくて気持ちよかったです。暑くて顔から汗をだらだら流しているのに、足元があったかくて気持ちいいと思うのは意外だったけど、夏でもあっためるべき場所はあっためたほうが気持ちよかったりするのかもしれないとか考えました。最近たまに腹巻をしたりもしているけど、それもけっこういいかんじだし…。頭とか手とかは冷たいほうが気持ちよさそうな気がします。

●海老
夜ご飯は海老がたくさん入ったスープとピーマンの肉巻きにしました。
海老はやっぱりいい出汁がでます。殻も使って出汁をとりました。熱を入れると色が赤くなるのも楽しいし、背わたをとるのはちょっとめんどくさいけど、いい食材だなーと思います。

●冬の服
赤い服が欲しいなと思いついてメルカリで買ったワンピースが届きました。
秋冬用ってかんじの厚手の生地の服なのでまだしばらくは活躍しないけど、試着してみたらなかなかいいかんじで、嬉しかったです。
試着ついでに押し入れから真冬用の上着を取り出して着てみたらすごく暑くて、それもなんだか楽しかったです。