2023年5月21日の日付入りメモ

今日は日曜日で休日でした。朝は7時ごろ起きました。昨日の夜は9時ごろ就寝したので、たっぷり眠りました。

昼過ぎまでは洗濯や掃除をちょっとだけしたりはしつつ、だらだらしていました。
YouTubeでなんとなく見た動画で人がクリームソーダ作りをしていて、それに影響されて大きなグラスで何かを飲みたい気分になって、大きいグラスでお茶を飲んだりもしました。


午後はスーパーに買い物に行って、15時ぐらいから夜ご飯を作り始めて、16時過ぎくらいに食べました。

メインの品はピーマンの肉巻きでした。木曜日にも作ったのですがもう一度食べたくなったのでまた作りました。
他は蒸したナスと、ゆで卵と、スイカと、タラのスープを用意しました。
イカがとっても美味しかったです。今年初めて食べました。この夏の間にもう1、2回…いや2、3回…食べたいな~って思います。

タラを安いからってスープ用に買ったり、スイカも、お得!みたいなこと書いてある札がついてるから多分平常より安いんだろうとか、今日は暑いからきっと美味しく感じるだろうなとか思ったりして買ってしまったりしたので、ちょっと予定よりお金のかかったご飯になってしまいました。次回作るご飯を質素にしてつりあいを取ろうと思います。


夜ご飯を食べたらやる気が出てきたので、さっさと片づけをして、その後はなんと中学校1年生の範囲の英語の勉強をしました。
もう1年以上前に買ってほんの最初の方だけ読んでほったらかしにしていた中学英語の参考書にやっと手を付けたのです。
そう…英語を学びなおしたいなと思って…高校生のときに英検2級を取ったりしたけどもうすっかり英語のこと忘れちゃったなと思って…とりあえず中学生の範囲からだなと思って…それで本を買ったんですよね…実は数か月前くらいのことだっけって感覚でいたのですが、自分のツイートを「中学 英語」で検索してみたら去年の7月3日の数か月前に買ったみたいで、1年は前なんだ…と思い知らされたりしました。


英語をちょっと身に付けたいなって思ったわけは、日本円の価値はどんどん下がっていくんだろうなって気がしてるから、英語ができたら、出稼ぎに行ったりまではしなくても、なんか…なんかの機会に小金を儲けたりできそうな気がする…ってのと、英語の文って日本語の文より多いだろうから読めるとお得な気がするなってのと、最近元気だからこの元気を使って何かしたくて、いかにも遊びっぽいこと(?)もいいけど、ちょっとまともっぽい(?)ことするのもいいなって気持ちです。英語の勉強だなんてまともっぽいなー!みたな感覚…ありませんか?

でもその日その日でやりたいことって変わってしまうので、またすぐ次の中学2年生の範囲に手を付けれるかは分かりません。
でもできれば続けて勉強してほしいですね。高校の範囲も終わらせてそれより先もやって英検準1級とか取ってくれたら嬉しいけど、私ってあんまり物事をなしとげない人なので、期待できないなって思います。

そういえば今日はスーパーで青い梅が売ってるのを見ました。
去年は梅シロップを漬けてみたけど、今年は梅の酢漬けが作ってみたいです。酢漬けは黄色い梅の方がいいのかな?って思ってるのですが、どうなんでしょう、あとで調べてみます。


あと今日はツイッターのヘッダーの絵を変えてみたりもしました。
一昨日描いたお風呂の絵です。


変える前の絵はこれでした。


2023年5月21日 翠ぱーか