2021年11月24日から2021年11月26日の日付入りメモ

2021年11月24日
12月から仕事をする場所が変わるかもということなので、今のうちにと思って職場の近くにある一度入ってみたいと思いつつまだそうしていなかった喫茶店に行った。
煙草くさい空間で、目前で吸われる分には煙草もいい匂いだと感じれることもたまにあるけれど閉じた空間に染みて残った匂いというのは私は好きではないので、空気は美味しくなかった。
でもBLTサンドはカラシがきいてて美味しかった。よくあるサンドイッチよりだいぶきいてる気がして、それが美味しかったので、私もサンドイッチを作る機会があったらカラシを多めに塗りたいなと思った。

f:id:sumiretozashi:20211126204629j:plain
これは店を外から離れて見た様子の写真なんだけど、2階の葬儀屋がなんかいいし、屋上もなんかいい。
中津はこういう系統(?)の可愛い景色がいろいろ見れる町…のような街のような…まちで良い。ちょっと歩けば梅田なのも良い。

 

2021年11月25日
咲-Saki-の22巻を読んだ。

 

2021年11月26日
咲-Saki-はたしか5巻まで刊行されてた頃に読み始めて、その時はまだ中学2年生だったはずなんだけど、そのころ住んでた家から近い本屋のことを思い出してそのままそれ以前やその後の暮らしで利用したたいろんな場所の本屋のことを思い返してしまった。

思い出したいろんな本屋メモ
姪浜宮脇書店
下山門の金海堂(閉店したことを知っている)
天神のジュンク堂
曽根の日進堂(閉店したことを知っている)
曽根のブックファースト
なんか…長興寺南よりは長興寺北よりの…でももっと違う地名の場所にあった田村書店(たしか閉店した)
川西能勢口アニメイト
三宮のジュンク堂
三宮のアニメイト
花小金井の商店街の小さい本屋(閉店した)
花小金井いなげやの2階のリブロ
田無の名前の思い出せない本屋
武蔵小金井成城石井が入ってるビルの本屋
武蔵境のワイルドフラッグ(閉店してた)
武蔵境のイトーヨーカドーの中の八重洲ブックセンター
武蔵境の文教堂とアニメガ(今調べたらアニメガはもうないのかも?)
新宿の紀伊國屋書店
新下関のオズって雑貨屋さんの近くの本屋
関大生協の本売り場
千里山田村書店(今調べたら住所は千里山だけど店名は佐井寺店だったみたい)(閉店した)
梅田の清風堂
梅田のMARUZENジュンク堂

下山門の金海堂は小学5年生まで住んでた町の本屋で、大学で偶然そこから来たって人に出会ったとき閉店したと聞いたのだけど、今インターネットで調べても何も店についての情報を見つけられなかった。
閉店を知れて、その話題で本屋が存在したということをそのとき確かめられたのはなんだかラッキーというか稀なことで面白いことだったのかもしれない。それももう7年くらいは前の話だけれど…。閉店したのは何年前だったんだろうな。