2021年11月19日から2021年11月21日の日付入りメモ

2021年11月19日
母に「ぴんころおやすみ」って言われて、???ぴんころって何?私?ってなって面白かった。
何なのかきいてみたらやはり私への呼びかけだったようで、私の翠ぱーかじゃない名前は園子なのだけど、そのこ→そのぴん→ぴんころ であるそう。なるほど。
自分が納得したのも面白かった。「その」につけるなら「ぴん」、「ぴん」につけるなら「ころ」、だなんて、語感の専門家の理論とかにもしかしたらあてはまるのかもしれないけれど、そんなの知らない私が感覚で納得するのは不思議で面白い。
母の声を聞いた感じでは敢えてそう呼んだというよりなんとなく口に出たんじゃないかなと思われるんだけど、それがまた良かった。

 

2021年11月20日
インターネットのお友達にいただいたハトムギと桑茶と緑茶のブレンドティーを飲む。平和ってかんじの味で美味しい。(平和は平和でも手持ちの広辞苑の平和の①ってかんじの味「やすらかにやわらぐこと。おだやかで変わりのないこと。」)
茶の味は分かるから、緑茶じゃない味の部分が桑とハトムギなんだろうと思うんだけど、そこから桑とハトムギを分けて捉えられない。ハトムギ茶は昔々小学生くらいの頃はよく飲んでたはずなんだけど味をもう忘れてしまっている。桑茶だけで飲むとどんな味なんだろう。

 

2021年11月21日
昨日は絵に色を塗って、出来上がった…いや出来上がってはないかもだけど、まあこれでよしとしたものをツイッターにも載せた。
寒い部屋で照る電気ストーブのオレンジ色と、葉っぱはもう落ちて寂しい枝に実だけ残ってる柿の木が好きで、このふたつを並べるのは似てると思うからなんだけど、そういう絵が描きたいなと思って描いた絵。柿の木は登場してないけれど、実っぽいものだけは棚の上にのせておいた。
絵についてツイートで言及してくれた方がいて、午後だと分かってくれていて嬉しかった。

f:id:sumiretozashi:20211121193125j:plain

 

2021年11月21日その2
夜ご飯に適当に作ったシチューが美味しかった。材料だけメモしておく。
・鶏肉・ホタテ・白菜・人参・椎茸・マッシュルーム・にんにく・ローリエ・豆乳・水・塩・胡椒・白味噌

f:id:sumiretozashi:20211121193255j:plain

ガーリックトーストと一緒に食べた。