2021年11月8日から2021年11月14日

予定通り一週間を振り返ります。

 

●お菓子

今週は美味しいお菓子をいろいろ食べました。

月曜日はキャロットケーキを食べました。ケーキを買ったお店の前を通りがかったとき気になったのはカルダモンとオレンジの花のプリンというものだったのですが、店に入ったら売り切れだったのでキャロットケーキにしました。そのお店は毎月最初の日曜日と翌日の月曜日に開いてるらしくて、キャロットケーキが美味しかったからプリンが食べてみたい気持ちも増したので来月以降また行けたらいいなって思っていいます。

火曜日はズッキーニ入りのホットケーキを作りました。ホットケーキは良く焼くのですが、はじめてズッキーニを入れてみました。昔、小学生の頃…15年くらいは前に、アメリカでズッキーニのパンケーキというものを食べて美味しいって思ったなってのを覚えていて、その記憶を活かした行いをやっとしたわけです。なんだかいつものホットケーキより美味しい気がしたので、これからもズッキーニを入れれるときは入れて作ろうかなって思いました。

金曜日は大丸梅田店ツマガリでお菓子を買って食べました。今週食べたものの中で一番感動する味でした。これは写真も載せます。

f:id:sumiretozashi:20211114215636j:plain

何度も買ったことのある「津曲きまま」というフルーツが沢山入ったケーキはもちろん美味しかったのですが、初めて買った「くるみクグロフ」もとっても美味しくて…嬉しかったです。クッキーは買ったわけじゃなくて、試食としてお会計の時にもらったものなのですが、(ツマガリさんいつもくれます!すてき!)これも美味しかったです。あと今回は来年のカレンダーももらいました。実は、去年ももらったのでもしかしたら今年もそろそろもらえる時期かな~って思って狙って買いに行きました。
どれも原材料名を見るだけでも美味しそうなんですよね…油はバター…洋酒…謎のこまごまとしたものが入ってない…
ツマガリの本店に行ったことは無くて、でも本店には生菓子もあるらしくて、それも一度食べてみたいなあって思っています。

そして今日、日曜日は白玉ごま汁粉(?)を作って食べました、これも写真があります。

f:id:sumiretozashi:20211114215904j:plain

白玉団子にすりごまと砂糖と油(牛脂とバター)とシナモンと水を合わせて煮た汁をかけたものです。美味しかったです。私はごま汁粉と呼びたくて、何かのレシピの通り作ったわけではないので自分の好みで名前を呼んでいいとは思うのですが、ただ辞書で汁粉を引くと小豆餡を水で溶いて煮たものって書いてあるからちょっと違うかも…って思って(?)をつけてます
(この文を書いた後インターネットでごま汁粉って検索してみたらけっこう引っかかったので(?)は外していいのかもです…?)

 

●本

「存在の耐えられない軽さ」をようやく読み返し終わりました。やっぱなんか好きでした。いずれなんか好き以上のことが言いたいです。
そういえば長年なんか好き以上のことがほとんど言えずにいたアニメ、シムーンについて昨日少しツイートしました。自分の好きを一部分だけですが捉えて納得して気持ちよくなれてよかったです。

シムーンといえばシムーンを観ると機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズが観たくなって機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズを観るとシムーンが観たくなるのですが、「存在の耐えられない軽さ」を読むと好きな百合小説「君が僕を」を思い出して読みたくなります。近々実行したいです。
(小説の名前だけ括弧でかこんでアニメの名前は入れないのは変な気がしますね うーん でも次にいきます)

 

パッチワークがしてみたくなって図書館でパッチワークのやり方の本を借りました。しかしパッチワーク製品(?)でほしいものがベッドカバーくらいだと気づき、でもそんなに大きなものは作るのが大変そうでやだな…と思ってどうしよう…失敗だ…(?)となっていたら、母が鍋敷きを作るのはどうかと言ってくれたので今度鍋敷きつくってみようかなーってなって持ち直しました(?)。今してみたいことのストックの中で現実的で新鮮味のあるものとして目立っています。

 

●ソッピングシェンター

ショッピングセンターのことをSCって略してるのを見て、へーって思った当日か翌日にツイッターでCSという字面を見たときに頭の中にソッピングシェンターが現れたのですが、こうして字におこしたものをなぞって読むとそうでもないかもだけど頭で思いついたものを試しに声に出した時はなんだかとても面白い響きに感じて楽しかったです。あと試しにツイッターでソッピングシェンターって検索したら何も引っかからなくて意外でした。

f:id:sumiretozashi:20211114220448p:plain

 

 

●夢

私は基本23時くらいに寝たいつもりでいるのですが月曜日は20時半くらいに寝てしまって、その夜は夢を見て、夢の中で私は高校生でアイドルについての授業を受けており先生に中学生のときに流行っていたアイドルは?って質問をされて、えっ…!?答えられない…!ってなって困惑で目が開いたのが3時頃で、面白かったです。その後また寝直して7時半くらいまで寝ました。たしか他の人への質問はあなたならどう思いますか?どうしますか?みたいな質問だったから自分もそういう質問されると思っていたんですよね。日頃あまり夢を覚えてることがないのですが、私は他にはどんな夢を見てるんだろうなって少し気になります。

 

●お絵描き

今日は桧森誓子さんを描きました。しばらく切らしっぱなしにしていた0.3ミリのシャーペンの芯をやっと買ったのでそれも使って描いたのですが、やっぱ0.3があるといいなーって思いました。描き心地がよくて嬉しかったです。

f:id:sumiretozashi:20211114220754j:plain

 

今週のよかったことを振り返るとこんなかんじです。
今週はなかなか良い気分で楽しかった気がします。
それは前の日曜日に、まあ楽しくなくてもいいかって心持ちが楽しい暮らしのために大切かもって気づけたおかげな気がします。

前の日曜日にまあ楽しくなくてもいいかって気分になれたのは次の月曜から次の日曜を振り返ってブログを書こうって決めたからだったので、この試みもよかったなって思います。週末に一週間を振り返るつもりでいたので起こった喜ばしいことを覚えておかないといけなかったのも良かったです。1つのいいことを覚えておいて、言葉に起こして、よーく味わえた気がします。ただ一週間分の日記をまとめて書くみたいなことは大変だなあ、長くなっちゃうなあと思ったので、同じことを続けて来週も…ってことにはならなさそうです。
でも違うことにまたこのブログは使いたいです。2021年に買って良かったもの特集とかしたいです。

 

2021年11月14日 翠ぱーか